体育館裏の青いoni

長文書きたい時だけ書く場所

ちょっとしたメモ的なもの

とある日の対戦についてのメモ

あくまでもメモなんで期待しないでください

 

ニコニコ動画の方にもありますので気になる方はご覧ください。

【Q2】 とりあえずVER.2.0までやる!番外編 0ヶ※SE無【COJ】 by 〇〇の化身 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

対戦中に考えたこととか軽くまとめます。

今回は動画では合計3戦ありますが、2戦目について書きます。

※動画のコメントについても

 

わからない&動画見れない人のためにも軽く試合展開等の説明

 

まず使用デッキ

f:id:keshin-coj:20160518011539p:plain

アサルトアイテール + バアル + 道化師 + 武身

作ったばっかりの調整中デッキですww

「ニケバアル道化師デッキ」を強化するためのパーツを選定中みたいな感じです

理想の流れは

アサルトアイテール&バアルで序盤の得点+中盤~後半の道化師武身で勝つみたいな感じ

緑のパンプカードを採用した場合BPで負けない相手なら腐ってしまうので

スピム&2000パンプとして使える「おおきくなるよ」を採用&クラウンクイーンで得点力強化

噛み合えば強いけどまだ調整が必要な感じ。

スタン落ちカードないので2.0でもこのデッキは使えます。

 

多分しばらく使わないんで説明は適当におわらせます。

 

では本題?の対戦の方へ

・1ターン目

相手は軍司で先行

初手オータムロイドでエンド、JKは☆6速

ここで考えられる対面のデッキは

「カーバン君育成デッキ」「メフィスト」「黄単」かなくらいで考える

 

後攻のマリガンはまあアサルト(アイテールが手札に無い)くらいでこんなスタート

f:id:keshin-coj:20160518013728j:plain

アサルト出してなるよ1枚伏せてエンド

なるよ伏せは一応「アンフェアタックス」「ジャンプー」ケアです。

 

・2ターン目

さっそくカーバン君登場。

ここでデッキがほぼ確定です。

とりあえずアサルトアイテールで2点先制

 

ここで勝ちパターン等を考え始める

・後攻なのでアイテールを育て最低同点でのラウンドリミットを狙う

・黄金蝶をデストラクションスピアで処理しスピム等で一気に決める

ゴルクラで有利とも思いますが、2CPのユニットが出てくると厳しいので

ゴルクラのパターンはほぼなしくらいで考えてました。

 

3ターンから黄金蝶出てきたんで相手はロックする気マンマン。

結果的には4ターン目にゴルクラで行動権全消費&5点でライフ0にして勝利しました。

試合展開は大雑把にはこんな感じです。

 

 

ここからちょっと視点を変えていきます。

まずこの盤面、

「カーバンくん」は「三日天下」 + 「黄金蝶」でBP8000

(ロンギヌスは2ターン目のトリシューラが進化)

f:id:keshin-coj:20160518020415j:plain

相手のJK(ターミネイトオーダー)は溜まってる。

この盤面、あなたならどうしますか?

「カーバンくん」は不滅なんでこちらはこのターンなにも出来ないのでそのままエンドする人がほとんどでしょう。

動画のコメント「?」の方はおそらくこの考えでしょう

 

ここで自分がとった行動ですが、「パワーオブジャスティス」を伏せて「アイテール」でアタックしました。

もちろん相手は不滅なんで戦闘破壊・ライフダメージが通らないのは承知の上です。

 

アタックした理由は

相手のカーバン君のBP8000に対してこちらのBPは最高で6000(相手アタックで7000)

少しでもアイテールのBP上げないと次ターンも耐えられない。

先ほど説明したアイテールを育て最低同点でのラウンドリミットを狙うも視野にいれた選択でした。

 

4ターン目

軽減黄金蝶出しからのライオンハート + 大自然 + ターミネイトオーダーのフルコンボ

f:id:keshin-coj:20160518024420j:plain

結果としてBPが高い方のアイテールはアタックして行動権が無かったため処理されなかった。

4ターン目にゴルクラ引いて勝利したので印象にあまり残らないプレイだったのでしょう

 

すこし気になったコメント

「黄金蝶の効果でカーバンくんに不滅が付いていたので、アイテールからのダメージを食らっていない。」

おそらく「?」のコメントに対する回答なのでしょう、そうしましょう

結論、プレイに解説入れれば解決しそうなので、今後はできるだけ解説いれたいと思います。

 

眠くなったのこれで失礼します。

ありがとうございました。