体育館裏の青いoni

長文書きたい時だけ書く場所

ニケバアル道化師について

どうも 〇〇の化身です。

実は初投稿です

自己紹介とかは割愛しておきます。

ツイッターだと文字数に限界があるんで暇な時にここに書こうと思ってましたが、あんまり暇ではありませんでした。

 

今回は、最近結構見かけるようになった「ニケバアル道化師」について

ベースとなる「ニケバアル」の基本的な部分については検索すれば出てくるからその出てきたブログ等にお任せします。

 

自分は1.4EX2でクラウンクイーンが追加された日から結構使ってきたので、多少ですが現在使ってる型についてテキトーに説明します。

f:id:keshin-coj:20160416034222p:plain

画像のデッキが今の使用してる型です。3期くらいずっとDOBはAです。

結構高い勝率も出せているのでなかなか気に入ってます。

一週間で300戦以上プレイしてQ3を走り抜けたのはいい思い出

 

マリガンは先行も後攻も基本ニケです。

相手がアグロと思ったらバアルマリガンもあり

先行はマリガンがいいほど勝率上がります。当たり前か。

理想のマリガンはニケ、悪魔トリガー(パズズ)、クイーン、夢破れ(赤インセプ)が最高

後攻ならばニケだけでOKです。出来ればタコも欲しいけど、アタックするのも結局2ターン目からなので4枚ドローしたらクイーンクラウンかパズズかバアル引ける確立高いですから攻めの手をいろいろ考えることが出来ます。

いずれにせよ100回くらい使えば立ち回り等も身体に染みついていくはず 

 

COJ高等戦術研究所でマリガン練習も出来るので練習するのもありですね

f:id:keshin-coj:20160416051149j:plain

このデッキのポイントを何点か説明していきます。

(1)風紀委員マコの不採用

超速攻型の構築なので風紀委員マコは採用してません。ニケ出して悪魔トリガー引けばパズズ持ってこれるんでそこから攻めた方が大量得点+火力が見込めます。マコを採用する場合は人身御供や地母神ガイアが採用できますがどちらかというと中速型になってしまので自分のやりたいこととは違う感じ。

緑アグロにはちょっと有利とれるかな?くらい

(2)ファニーテイマーの採用について

基本軽減行きなので道化師リカでもいいんですよポイントも余裕あるし。

ただパズズいる盤面でファニーテイマーってかなり強いんですよ焼ける範囲広げてニケアタック時にブロッカーがいない状況も出来たり、低いBPのユニット焼いてバアルに進化して2体処理とかも出来たりなかなか強いですよこいつ、

道化師リカを使う場合は気を付けないといけない事ありますので覚えておきましょう

(例1)アグロ相手に出す

ライオンハートされます。

(例2)アポロンで取られる

ミューズに並ぶくらい嫌な存在になります。

これはマリガンでニケを選ぶ一番の理由でもあります。

 

一応スタン落ちするカードは入ってないのでver.2.0でも同じ型で引き続き使えます。

新JKの0CP沈黙+基本-3000の発動タイミング次第では最強まであります。

 

今すぐ新JK実装してくれ~

 

マリガンに自信がある方にはなかなかオススメします。

ちなみに対面のミューズやデストラクションスピアについてはノーコメントとしておきますw

 

てなわけで、また暇な時間があれば更新していこうと思います。

またどうぞよろしく。